ホーム > 60年の歴史(目次) > 第5章「第4節 次の100年に向けて」品質保証プロジェクトの新設
第4節 次の100年に向けて
品質保証プロジェクトの新設
2007年(平成19)3月当社は、ISO9001:2000とは別に「品質保証プロジェクト」を立ち上げた。
品証課
今後トヨタ自動車など自動車メーカーと付き合っていくには、会社全体として「当社のブランドとしての総合的な品質保証をどのようにしていくべきか」という視点が必要になったのである。それには従業員の意識改革が必要だ。品質保証プロジェクトでは、品質保証は、最終的にそれぞれの部門、課、担当と、それぞれの工程ごとに品質を保証することがひいては全体の品質保証につながることから、それぞれの部門、課ごとに品質を保証する工程内保証を導入した。つまり、最終的にお客さんにどのような品質の製品を渡すか、そのためには設計課ではどこまでやる、製造一課ではどこまでやる、次の課ではどこまでやると、最終工程までを「見える化」しようというのである。